(令和2年4月1日研究科長決裁)
改正
令和2年6月18日 一部改正
令和2年9月17日 一部改正
令和3年1月21日 一部改正
令和3年9月16日 一部改正
令和4年1月20日 一部改正
令和4年2月10日 一部改正
令和4年9月22日 一部改正
令和5年3月17日 一部改正
令和5年9月21日 一部改正
令和6年2月28日 一部改正
令和6年7月11日 一部改正
令和6年9月19日 一部改正
令和7年3月28日 一部改正
広島大学大学院先進理工系科学研究科細則
(趣旨)
(教育研究上の目的)
専攻教育研究上の目的
先進理工系科学専攻(博士課程前期)
専門分野における知識や能力を深めるだけではなく,国際性や学際性,社会実践能力を養う教育を行う。これにより,幅広く深い教養とともに,理学,工学又は情報科学及びこれらに関連する研究領域において,高度な専門性を核としながら,多分野との融合的理解力を身に付け,社会の課題解決に取り組むことのできる人材を養成する。
(博士課程後期)
専門分野における卓越した知識や能力,さらに,国際性や学際性, 社会実践能力を養う教育を行う。これにより,幅広く深い教養とともに,理学,工学又は情報科学及びこれらに関連する研究領域において,高度な専門性を核としながら,多分野との融合的理解力を身に付け,次世代のリーダーとして世界水準の学術研究の推進やイノベーションの創出を担う人材を養成する。
広島大学・ライプツィヒ大学国際連携サステイナビリティ学専攻(修士課程)
SDGs 達成に向けた地域と世界の喫緊の課題,とりわけ,途上国の急激な都市化に伴う環境問題を中心とした開発課題に対して,環境学における持続可能な開発論を基盤にし,理工学的アプローチで研究や実務を遂行できる能力を有するとともに,大学・研究機関,政府・国際機関,民間企業,NGO 等において,他者と協働できる高いコミュニケーション能力を有し,国際的な労働市場で高い就職力(Employability)を発揮できる人材を養成する。
(学位プログラム)
(各学位プログラムの定員)
(教育課程)
(授業科目等)
(単位数の計算基準)
(指導教員)
(履修方法)
(履修科目の登録の上限)
(研究題目)
(教育方法の特例)
(長期にわたる教育課程の履修)
(学生交流及び留学等)
(入学前の既修得単位の認定)
(教員免許)
免許状の種類免許教科の種類
高等学校教諭専修免許状数学,理科,情報,工業
中学校教諭専修免許状数学,理科
(博士課程前期の修了要件)
(博士課程後期の修了要件)
(修士課程(国際連携専攻)の修了要件)
(大学院における在学期間の短縮)
(学位論文の提出)
(学位論文の審査)
(最終試験)
(休学)
(退学)
(転学)
(再入学)
(転専攻)
(学位プログラムの変更)
(雑則)
別表第1(第2条第2項関係)
学位プログラム博士課程前期博士課程後期
数学プログラム数学において,その専門分野における高度な研究能力及び専門能力を修得し,数学における幅広い学識を有し,専門知識の応用,分析,評価ができ,さらにそれらを統合して創造できる能力を備えた研究者及び教育者並びに数学者等と連携して課題解決に取り組むことのできる技術者を養成する。また,産業界や他の科学分野に生じる数理的課題に取り組むことのできる高度な専門的能力を修得した研究者を養成する。数学において,その専門分野における卓越した研究能力及び専門能力を修得し,数学における幅広い学識を有し,専門知識の応用,分析,評価ができ,さらにそれらを統合して創造できる能力を備えた研究者及び教育者並びに数学者等と連携して課題解決に取り組むことのできる技術者を養成する。また,国際的な視野に立った学識を備え,数学分野における研究を自立して遂行でき,産業界や他の科学分野に生じる数理的課題に取り組むことのできる高度な専門的能力を修得した研究者を養成する。
物理学プログラム自然科学の基盤学問としての物理学について,宇宙物理学・天文学,素粒子・原子核物理学,また,先端光源を利用した物性物理学と放射光科学の幅広い専門的知識と真理を探求する手法を修得し,広い視野と柔軟な思考力,研究・開発に携わる能力を備え,社会の課題解決に貢献できる研究者,教育者及び高度専門技術者を養成する。自然科学の基盤学問としての物理学について,宇宙物理学・天文学,素粒子・原子核物理学,また,先端光源を利用した物性物理学と放射光科学の幅広い専門的知識と真理を探求する手法を修得し,広い視野と柔軟な思考力,国際的な舞台で研究・開発に携わる卓越した能力を備え,社会の課題解決に貢献できる研究者,教育者及び高度専門技術者を養成する。
地球惑星システム学プログラム地球惑星科学に関連する基礎的又は応用的な諸分野において,国際的に通用する専門知識と研究能力を身に付けたうえで,広い視野を持って社会に貢献できる研究者,教育者及び高度専門技術者を養成する。地球惑星科学に関連する基礎的又は応用的な諸分野において,国際的に通用する高度な専門知識と卓越した研究能力を身に付けたうえで,広い視野を持って社会に貢献できる研究者,教育者及び高度専門技術者を養成する。
化学プログラム化学に関する専門知識と実験技術を有し,幅広い視野を持って先端的研究を推進し,社会の課題解決に貢献できる研究者及び高度専門技術者を養成する。また,化学に関する専門的知識及び識見を有し,普遍的な化学の法則や基本原理を未来へ継承することができる教育者を養成する。化学に関する高度な専門知識と実験技術を有し,グローバルな問題を見通す幅広い視野を持って先端的研究を推進し,社会の課題解決に貢献できる研究者・高度専門技術者を養成する。また,化学に関する高度な専門的知識及び識見を有し,普遍的な化学の法則や基本原理を未来へ継承することができる教育者を養成する。
応用化学プログラム物質の物性・構造・反応性等の分子レベルでの解析,及び機能性新物質の設計・開発を通じて新しい化学システムに結びつける能力と広い分野への理解力を有するとともに,環境に安全な分子・反応の設計から環境調和型プロセスの開発に至る化学的なアプローチを通じて社会に貢献できる研究者及び高度専門技術者を養成する。新しい機能性物質や新エネルギーの創製能力と広い分野への理解力をベースとして,より高い視点から社会の課題を解決できる実践的な研究開発能力や独自の研究計画の策定能力や国際性を身に付けた,指導者としても活躍できる研究者及び高度専門技術者を養成する。
化学工学プログラム化学及び化学工学に関わる知識をベースとして,ローカル及びグローバルな視点からの課題発見と問題解決能力を身に付け,次世代の化学産業を始めとする製造業の発展を担える高度専門技術者及び研究者を養成する。化学及び化学工学に関わる高度な知識をベースとして,ローカル及びグローバルな視点からの課題発見と問題解決能力を身に付け,国際的に活躍できる次世代の化学産業を始めとする製造業の発展を担える高度専門技術者及び研究者を養成する。
電気システム制御プログラム大規模・複雑化したシステム,人間と有機的に統合されたシステム等,社会を支えるさまざまな実システムを,システム工学の観点から効果的に運用するための幅広い基礎知識及び最新の技術・応用に関する専門知識を修得し,高度な技術を先導できる高度専門技術者及び研究者を養成する。大規模・複雑化したシステム,人間と有機的に統合されたシステム等,社会を支えるさまざまな実システムを,システム工学の観点から数理学的基礎に基づいて解析,設計,制御及び運用するための新しい方法論の開発を担い,人類が未経験の課題に対してもグローバルな視点を持って分野横断的・組織的に対応できる高度専門技術者,研究者及び教育者を養成する。
機械工学プログラム機械工学に関する専門的知識とその工学的応用に関する幅広い知識と教養を有し,狭い専門性にとらわれない広い視野を持って,グローバルな視点から次世代機械技術の設計・製造,及び新時代の機械システムの最適化,高機能化,知能化の研究開発を遂行できる研究者及び高度専門技術者を養成する。機械工学に関する高度な専門的知識とその工学的応用に関する幅広い知識と教養を有し,狭い専門性にとらわれない広い視野を持って,グローバルな視点から次世代機械技術の設計・製造,及び新時代の機械システムの最適化,高機能化,知能化の先進的で高度な研究開発を先導できる研究者及び高度専門技術者を養成する。
輸送・環境システムプログラム輸送システム工学や環境システム工学に関する基礎から応用までの幅広い知識をベースに,人工物である輸送機器等と自然環境とが調和した共生システムを構築・創造でき,他の専門分野との融合的理解を実現しながら総合的に社会の課題解決に取り組むことのできる高度専門技術者及び先進的な研究を遂行できる研究者を養成する。輸送システム工学や環境システム工学に関する基礎から応用までの幅広い知識をベースに,人工物である輸送機器等と自然環境とが調和した共生システムを構築・創造でき,他の専門分野との融合的理解を実現しながら総合的に社会の課題解決に取り組むことのできる高度専門技術者及び最先端の研究を遂行できる研究者を養成する。
建築学プログラム建築物の計画,構造,意匠,環境,材料,生産及び都市計画に関する専門知識とそれらを統合する実践的能力を持ち,建築物の使用者や社会のニーズに応えるための技術開発や各種活動を,国内外において実施できる高度専門技術者及び研究者を養成する。建築物の計画,構造,意匠,環境,材料,生産及び都市計画に関する専門知識とそれらを統合する実践的能力を持ち,建築物の使用者や社会のニーズに応えるための技術開発や各種活動を,国内外において指導者的立場で実施できる高度専門技術者,研究者及び教育者を養成する。
社会基盤環境工学プログラム社会基盤環境工学に関する幅広い知識と高い倫理観,使命感を有し,国内外の社会基盤の整備・維持,防災,環境保全を先導できる技術系行政官,高いマネジメント能力とグローバルな視点をもとに国内外の社会基盤の課題解決に対応できる高度専門技術者,及び,社会基盤の整備,防災,地球・地域環境の保全に資する最先端技術の開発を担う研究者を養成する。社会基盤環境工学に関する幅広い知識と問題解決能力を有し,国や地域の社会基盤の整備・維持,防災を担う中核的技術系行政官,高い技術力とマネジメント能力をもとに国内外の社会基盤の課題に総合的に対応できる建設技術者,自然環境の保全・再生技術の新産業分野を拓く環境技術者等の高度専門技術者及び研究者と,社会基盤環境工学の分野において,高い使命感のもとに,地球環境保全に向けて期待される新たな専門性の創造,個別具体的な課題の発見と解決,国際的先端科学技術の発展への貢献ができる研究者及び教育者を養成する。
情報科学プログラムインフォマティクスとデータサイエンスの知識とスキルを土台として,先端的研究・開発の場において高度な技術を社会的・学際的課題に対して実践する能力を備えるとともに,チームの一員として研究・開発を推進できる優れた資質を持つ国際色豊かな高度専門技術者及び研究者を養成する。インフォマティクスとデータサイエンスの知識とスキルを土台として,先端的研究・開発の場において高度な技術を社会的・学際的課題に対して実践する能力を備えるとともに,リーダーシップをとって研究・開発を推進できる優れた資質を持つ国際色豊かな高度専門技術者及び研究者を養成する。
スマートイノベーションプログラムモデル・データを用いたデジタルものづくり技術を産業へ直結させる人材,新産業創出を担う人材を養成する。
(1) 新たなスマート材料・スマートシステムを創出する基礎研究開発者
(2) ものづくり現場の即戦力企業技術開発者
(3) デジタルものづくりに係るイノベータ
デジタルものづくり技術を産業へ直結させるリーダーシップ人材,新産業創出をリードする専門的人材を養成する。
(1) 新たなスマート材料・スマートシステム分野を牽引する最先端研究総括者
(2) ものづくり現場においてリーダーシップが発揮できる企業技術開発責任者
(3) デジタルものづくりイノベーションに係るリーダーシップ人材
量子物質科学プログラム物質基礎科学,物性物理学,物性工学,電子工学の専門知識を身に付け,またこれらを,社会が求める新しい機能を有する物質・材料・デバイス・システムの創成・設計・実現に応用することで,国際社会や地域社会に貢献できる研究者,教育者及び高度専門技術者を養成する。物質基礎科学,物性物理学,物性工学,電子工学の専門知識を身に付け,また,これらを社会が求める新しい機能を有する物質・材料・デバイス・システムの創成・設計・実現に応用することで,国際社会や地域社会に貢献できる創造的な研究者,教育者及び高度専門技術者を養成する。
理工学融合プログラム自然指向型,人間指向型の視点を理解し,国内はもとより国際舞台で活躍することのできる,自然環境・自然災害,総合物理,情報システム環境,開発技術などの中核となる専門分野及び関連分野の研究能力と専門知識・技能及び学際的な視野を身に付けた研究者,教育者,あるいは多様な文化の理解力とグローバルな洞察力を基盤にした俯瞰的な視野と問題解決能力を有する行政官及び高度専門職業人を養成する。自然指向型,人間指向型の視点を理解し,国内はもとより国際舞台で活躍することのできる,自然環境・自然災害,総合物理,情報システム環境,開発技術などの中核となる専門分野及び関連分野の研究能力と専門知識・技能及び学際的な視野を身に付け新たな学術を切り拓く研究者,教育者,あるいは多様な文化の理解力とグローバルな洞察力を基盤にした俯瞰的な視野と問題解決能力を有する国際水準の行政官及び高度専門職業人を養成する。
別表第2(第3条の2関係)
学位プログラム 定員 
博士課程前期 博士課程後期 
数学プログラム 207
物理学プログラム 2812 
地球惑星システム学プログラム93
化学プログラム 339
応用化学プログラム 295
化学工学プログラム 287
電気システム制御プログラム 316
機械工学プログラム 7117
輸送・環境システムプログラム246
建築学プログラム 23 5
社会基盤環境工学プログラム 237
情報科学プログラム 7010
スマートイノベーションプログラム 212
量子物質科学プログラム 3716
理工学融合プログラム239
別表第3(第4条,第5条第1項関係)