○国立大学法人北海道教育大学職員証取扱要項
(制 定 令和5年2月27日)
(趣旨)
第1条
この要項は,国立大学法人北海道教育大学(以下「本学」という。)の役員及び職員(以下「役職員」という。)の職員証(以下「職員証」という。)の取扱いに関して必要な事項を定める。
(対象者)
第2条
職員証は,役職員に対し発行するものとする。
ただし,国立大学法人北海道教育大学非常勤職員就業規則第16条の2に定める非常勤職員の給与に関する事務取扱要項第2条第1項第3号の表の職種区分欄に掲げる者(以下「非常勤講師等」という。)については,特に必要と認めた場合に限るものとする。
[
国立大学法人北海道教育大学非常勤職員就業規則第16条の2
]
(発行)
第3条
職員証は,原則としてデジタル職員証とし,職員証を発行するときは,本学から役職員に対して,職員証のデータを保存したスマートフォンアプリのダウンロード情報を提供するものとする。
2
前項の規定にかかわらず,役職員が,別記様式第1号を提出して申請したときは,紙媒体による職員証を発行するものとする。
[
別記様式第1号
]
(有効期間)
第4条
職員証の有効期間は,役職員としての身分を有している期間とする。
ただし,非常勤講師等の職員証については,本学が認めた期間とする。
2
紙媒体による職員証の発行を受けている役職員は,職員証の有効期間が終了したときは,速やかに,本学に,職員証を返還しなければならない。
(再発行)
第5条
役職員は,次に掲げるいずれかの事由があるときは,速やかに,別記様式第2号を提出して職員証の再発行を申請しなければならない。
ただし,紙媒体による職員証の発行を受けている場合であって,第2号又は第3号の事由によるときは,現に発行を受けている職員証を,あわせて提出するものとする。
[
別記様式第2号
]
(1)
職員証を紛失したとき。
(2)
職員証の記載事項に変更があったとき。
(3)
職員証が使用に耐えなくなったとき。
(禁止事項)
第6条
役職員は,職員証を他人に使用させ,貸与し,又は譲渡してはならない。
(事務)
第7条
職員証に関する事務は,総務企画部人事課が行う。
(雑則)
第8条
この要項に定めるもののほか,職員証に関し必要な事項は,学長が別に定める。
附 則
この要項は,令和5年4月1日から施行する。
別記様式第1号(第3条関係)
職員証交付申請書
別記様式第2号(第5条関係)
職員証再発行申請書