レベル1~ 軽微な災害、事件・事故等の場合 | 必要に応じ、以下の対策を講じる。 |
1 学長等(学長・副学長・図書館長・センター長及び附属学校(園)長)への連絡 |
1) 発見者・通報を受けた者等は、部局長等に概要を報告する。 |
2) 部局長等は、報告を受けた場合、事実確認のうえ、学長又は理事に報告し、指示に従い対応する。 |
2 学長等(学長・副学長)の対応 |
1) 第5条に定める対策会議を設置する。設置しない場合、部局等で対応するよう指示する。 |
3 対策会議(2 1)で設置しない場合、部局等が実施。以下同じ。)の対応 |
1) 非常事態対応のためのレベル(基準)の決定、第6条及び第7条に定める対策本部及び現地対策室の設置の有無、対応方針等を決定し、関係部局等に概要を連絡する。 |
2) 対策本部・現地対策室を設置する場合、関係部局等へ応援・対応を依頼する。設置しない場合、対策会議で引き続き対応する。 |
3) 現地対策室に職員等を派遣する場合、詳細な情報を入手し安全を確認のうえ、具体内容を指示する。 |
4 対策本部(3 2)で設置しない場合、対策会議が実施。以下同じ。)の対応 |
1) 学長の指揮の下に、迅速に緊急事態等に対処する。 |
2) 概要が把握でき次第、速やかに状況(経過・結果)を関係機関等(文部科学省・奈良県・奈良市・警察・消防署・保健所・近隣大学等)、関係者等(職員・学生等・家族・保護者等)へ報告し、その後も連絡を密にする。 |
3) 文部科学省からの指示・命令・依頼等により対応する。 |
4) 情報伝達のための連絡体制を整備(ホームページの立上げ、メール、掲示等)する。 |
5) 必要経費を算定し、対応する。 |
6) 関係委員会を招集し、報告する。 |
5 現地対策室(3 2)で設置しない場合、対策会議が実施。以下同じ。)の対応 |
1) 現地に派遣した職員が統括し、本学関係者を指揮する。 |
2) 対策本部(対策会議)と連絡を密にする。 |
3) 現地の関係者と連携を密にし、対応する。 |
4) 現地におけるマスコミの対応は、対策本部(総務課)と連携して行う。 |
6 関係部局等の役割 |
1) 別表第1の「対策本部の編成基準及び任務」に従う。 |
レベル2~ 中規模災害、悪質な事件・事故による死亡等の場合 | 「レベル1~」に追加(必要に応じ、以下の対策を講じる) |
1 対策本部の対応 |
1) 現場において救護等の初期活動、情報収集等を行う。 |
2) 職員等の安否等を確認等する。 |
3) 負傷者の応急処置・疾病の予防・保健指導・メンタルヘルスのケアを行う。 |
4) 職員・学生・生徒・児童等の安全を確保するための方策を講じる。 |
5) 休講等の連絡を密にできる体制・方策を整える。 |
6) 警察・消防・地方公共団体等との連絡調整・情報収集、援助要請を行う。 |
7) 学外から援助要請等には、状況を把握し、安全性を確認したうえで、ボランティア(保険に加入)を派遣する。派遣後も連絡は密にする。 |
8) 施設等(特に、危険施設・危険物等)の被災状況を確認する。 |
9) 周辺住民等の受入を検討し、受入場所・食料等を確保する。 |
レベル3 大規模な災害、重大な事件・事故、反社会的な凶悪事件等の場合 | 「レベル2~」に追加(必要に応じ、以下の対策を講じる) |
1 関係者等への対応 |
1) 文部科学省・関係機関等に報告をする。 |
2) 協力者・関係者及び警察・消防等協力機関等へ謝辞を行う。 |
3) 経費の支出が必要な場合、調査のうえ対応する。賠償は別途対応する。 |
2 復旧等の対応 |
1) 被災施設等の現状復旧等に取り組む。 |
2) 必要経費の要求等を行う。 |
3 対策会議、対策本部、現地対策室の対応 |
1) 被害者等への対応を行う。 |
2) 構内警備を強化し、構内幹線道路を確保する。 |
3) ライフラインを確保し、必要物品を調達する。 |
4) 重要書類等の持出しを行う。 |
5) 義援金受入の対応をする。 |
6) 第8条に定める調査委員会を設置する。(早い段階の設置もあり得る) |
7) 災害対策等のための対処の終結をもって解散する。 |
8) 対応をレベルダウンする場合、引き続き対応する。 |
4 調査委員会の対応 |
1) 調査委員会において原因の究明と再発防止の対策を検討する。 |
2) 調査委員会は、結果を学長に報告する。 |
5 顧問弁護士との協議 |
1) 必要に応じ顧問弁護士に相談し、適宜指導、助言を得ながら対応する。 |